目覚めた筈?? サブ3は飽くまで通過点


by top-mamoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘と。

8月 もう8月ね~ 
暑い!気温も連日体温並み。
それより、陰と日当の差が異状。

子供達は夏休み
下の倅は留守家庭児童会で学校へ
お姉ちゃんは高学年の為、学校はなし。

火曜日にお姉ちゃんと車で生駒まで行き
自然歩道で木陰ラン。

6日 今日も先日に続き
2人で生駒へ。
山上遊園から3km手前に車を留め
9:30 スタート。
ここは舗装路で木陰が続き、傾斜も緩く夏には最高のコース。

10分後
1kmで娘は折り返し、車へ。
ここからは単独ラン。
火曜日は途中休憩が入ったが。
今日はアジサイ園の5km地点までノンストップ

折り返して下り。
昨夜のランから9時間しか経過していないので下りもスピードに乗れない。。
残り3,5kmからようやくスピードにのり、km4分で下る。
500m毎に時計を確認。

10:20 車に戻り帰宅。
スッッッキリ!!やっぱ走ると気分爽快ですな(^^

葉月 40km
暑すぎて陰か夜しか走れまへん!
[PR]
# by top-mamoru | 2010-08-06 15:41 | 激アツ!練習レポート

東山トレイル

11日 久々に東山へ
8:00 京阪枚方市
8:30 伏見稲荷到着 コンビ二でお茶+おにぎり2個購入。
8:50 境内でジーパンからランパンに穿き替えスタート。

朝も早よからちらほら修学旅行生が稲荷大社を見学中
最近はタクシーの運転手が4~5人を案内するパターンが流行らしい。 ふむふむ。
タクシー業界も考えますな~。

連なる鳥居を抜け、四辻で京都トレイルの地図を購入。
泉涌寺方面へ
早速、購入したての地図に世話になる、ってかなりっ放し。

泉涌寺をパスして清水方面。
分っているつもりでも間違いやすいコース。
久々やし仕方あるまい。

10:00 五条通り、R1を潜り清水へ。
最初の着替え。今日は暑い。トレイルで大正解。
清水で少しコースアウト。境内方面に入ってしまった。御愛嬌。

地図を見直し、将軍塚を目指す。
10:25 将軍塚の展望を眺め、暫し休憩。
今度は粟田神社まで降り、街中から蹴上~七福思案処~大文字山へ

蹴上のインクライン近辺では平日の午前中なのに観光客が多かった。
流石は京都。
七福思案処から大文字の予定が思わぬアクシデント!
山科方面へ降りてしまった… あちゃ~

山科聖天手前の分岐点からまた大文字を目指す。
こんな所でへこたれては居られない。合流手前、強引にコース外の谷間から上へ!
偶々??功を奏してトレイルコース№43に合流。
ここで見知らぬ御老体2人から一声。
「こんなところにコースがあるんですかい?」
「いやいや、道間違っただけっす(^^;」

よ~し今度は間違わずに!
気合を入れ直して大文字へ。
12:00 なんとか火床に到着。
三角点といい、火床、途中も結構ハイカーが多いな~。季節柄もあるのかな?

昼を過ぎ、帰りの計算に入りつつ
前回、2月にホラポスで走った事を回想しながら銀閣寺、瓜生山へ
銀閣の麓には何時もながら学生で一杯!
尻目に№52~バプテスト病院横から瓜生山へ

しかし、ここが本日の最難関であった!コースは清水でジクジク、おまけに虫の群れ。
コースアウトより最悪じゃ。
白幽子旧跡で小休止の後、瓜生山をパスして一気に石鳥居まで。

№67 石鳥居。
2月のホラポスで最後に下ったコースを同じく下る。
雲母坂を下り、修学院へ。

14:00
修学院に下りて、叡山電鉄~出町柳~枚方で帰宅。

次回は続きを北上予定

本日 27km
水無月 77km
[PR]
# by top-mamoru | 2010-06-11 17:22 | 激アツ!練習レポート
3日 ロングを走るため山へ
勿論 陽射しを避けることが目的

軽装で京阪枚方から一路私市終点まで。
出発は10時過ぎ、私市到着は10:20

ハイキングマップを手に悩む。
出来るだけ太陽に当たらぬよう、焦げないよう。

取りあえず 月輪の滝からキャンプ場まで上がり
走った事のない きさいちカントリーゴルフ場を抜ける。

そこから大阪環状自然歩道を南下。
ほしだ園地から飯盛霊園を通ってむろいけ園地、くさか園地、ぬかた園地へ

しばらく振りに走るが以外に道程は短く感じる。
飯盛霊園からむろいけ園地までの日当ランもサッと通過

むろいけ園地で若干迷う。
阪奈道を前にして足もとに見慣れぬ物体??
ひえ~っ、ツチノコのような?マムシじゃ~!!
お~怖。

12時。
阪奈道のコンビニで軽食。
おにぎり×2。

13時 生駒山上に到着。
景色を眺め、今日は少しもやっていた。
やっぱここが折り返しね。

順調に復路を走行。
しかし後半に悪夢が。
むろいけ園地後半、飯盛霊園を間近の地点で痛恨の転倒。
なんでもないコースなのに。
やっぱ下りは気を付けないと。
幸い手の平に裂傷を負っただけで済んだ。

気を取り直して再スタートしたが、第二アクシデント。
自販機にお金を食われてしまった!?
音がしたやうに思ったが気のせい。あちゃ~

ほしだ園地に入るが流石に疲れが…
そして更にアクシデント。
下りの細かい丸太階段で右足を捻る。
なんでやねん。。
これも幸い大事に至らず。

15:35 電車にゆられて帰宅。
試練のトレイル終了。
[PR]
# by top-mamoru | 2010-06-07 15:29 | 激アツ!練習レポート

やっと本格練習再開

長野からもう3週間も経てしまった
日が経つのは早い

長野後、しばらくは精力的に通勤ランをこなした
でもロングは一本もなし。ここ一番で雨に祟られた日もあった。

ゴールデンウィーク中は殆ど仕事。
まあ仕事柄致し方なし。。
しかも暑い日が続いて大分怠けてしまった。

10日
今日は曇り空。
暑さも和らぎ、絶好のラン日和。

11:00
山崎回りの32kmコースへスタート。
中間点あたりで小雨もあったがご愛嬌。

14:30
帰宅。ちょっと疲れたくどスッキリ!!
計量65kg

自分の中ではラストチャンスと決めた福知山へ
順調に練習再開できました。

皐月 42km
[PR]
# by top-mamoru | 2010-05-10 14:55 | 激アツ!練習レポート

長野マラソン2010

17,18日
長野マラソンに参加

参加者
監督、和尚、東京部長のり姉、私の4人。

今大会参加は私が声を掛けた。
勿論サブ3挑戦の為
しかし、自分の甘さもあったが練習が思うように行かず。
正直、今回もサブ3は夢になる事は間違いない。
せめて、迫ってくるサブ3のリミットへ糧となる大会にしないと。

17日
7:30 守口駅に集合。
順調に大会会場へ。

15時前に長野駅でのり姉と合流し、ビッグハットへ向かう。
4月の暖かさも長野の高原では緩やかだ。桜も満開。

坦々とエントリーを済ませた一行は宿泊所の白樺荘へ
高原入り口で買出し。
私は今晩のアルコールを消費するため、山登りランすることを監督に伝える。

監督の指示により、明日のレースに支障なしと判断された山の中腹地点からスタート!
16:40 宿まで6km余り。しかし志賀高原の勾配は半端無い。

歩くようなペースでじわり汗を掻きつつ確実に進む。
17時半 宿に到着。
汗を流し、早速乾杯。
夕食でビールを飲むであろうと、私は焼酎を軽く。軽く。

18時半 白樺荘の豪華な夕食がズラリ。
今年は山に雪が多く、他にもお客さんが結構。(去年は我々だけでした)
美味しい食事を食べながら宴は続く。

20時前 先に部屋に戻った私… そのままZZZ…
気付くと朝の4時。おっと~~ 20時以降の記憶はない…

5時 出発前に暖かいお茶を2杯ほど飲み、昨日のおつまみを食べ便通を促す。
スッキリして45分に会場へ出発!

7時 途中で朝食を買って朝食を済ませ、駐車場からシャトルに。
7:30 会場到着。
のり姉は着替え、監督と和尚はトイレ。

スタートは8:30
私は1人Cブロック並ぶ。去年より緩めのスタート地点。数字の大きな選手も結構。
8:30 控えめの号砲が鳴る。 ロスタイムは55秒。以外に渋滞。Qちゃんウォッチの影響??

スタートして暫くかなりゆっくりペース。
1km地点はなんと 6'00 

徐々にペースは上がるが3km地点で15分経過。この2~3kmは4'30
3km過ぎに漸くバラけて走りやすく。

3時間のペースランナーは前後に2人。
後ろからのペースランナーを気にするが…
5km通過 23'48 ようやくkm4分15~25に上がってきた。

長野駅方面を目指す。
しかし、ペースランナーは来ない。最初に抜かれたのか??
10km 44'58(21'10)
この5kmはジャスト3時間ペース。
受付会場のビックハットを後に。

15km 1'06"28(21'30)
ややペースは落ちたが自然体で流す。
おっ!! 前方にペースランナー!? しかし3時間15分ランナーだった。。
やっぱ既に最初に抜かれてたみたい。渋滞で気付かずじまい。
まあいいか。

街中から堤防コースへと向かう。
エムウェーブ。

20km 1'28"06(21'38)
やや3時間オーバーペースも省エネ走法でラストに備える。
ハーフは1'33"04 ネットで1'32"09
こんなもんだろう。。

やや疲れも出始め
25km 1'51"20(23'14)
やはりペースダウン。このままソフトランディングを目指す。
ラストをイメージすることをに専念。

30km 2'15"23(24'03)
息遣いは大丈夫も足が重くなる。課題だ。鍛錬不足。予定通り。

長閑な農村地帯。堤防コース。
Qちゃんとハイタッチ!! 前後20mに私1人で独り占め??

35km 2'39"38(24'08)
このペースならキープできそう。
しかし 35km過ぎの折り返しでまさか??のアゲンスト。
さすがに前に進まない。。 なんか向かい風ばっかじゃない??
文句を言いながらあと5km。
ゴールのスタジアムも視界に。

39kmやっと向かい風が終わった!!
と思いきや、アスファルトの上は暑い!!なんでやねん!!
でもあと3km。若干の追い風?を味方にラストスパートへ!!

40km 3'04"48(25'17)
このままじゃ、グロスで15分を切れない!!

40kmの看板を過ぎ猛然とスパート!!
足を前へ、送り出すように、流すように走る、走る。

41kmでへばりそうになるも歯を食い縛り、寄れながら走る。

スタジアムが目の前に!
暫く前に抜かれたランナー達を再度抜き返し
ラスト500m 左へ折れ、競技場内へ!!

オーラスは渾身のフルスロットル!!
3'14'09 でゴーーール!!

なんと最後の2,195kmは9'21!

しばらくヘロヘロになりながらもゆっくりと手荷物テントへ。
和尚のビニール袋を係員からもらい。芝生の上に腰を下ろす。

監督からメールが。
「あと10km」、ゆっくり走ってるんだね。この時はのり姉は一緒とは思わなかった。

和尚から電話。
「ゴールしました」。合流。
惜しくもサブ4成らずで放心状態の和尚。
塩まみれの顔に霧島の水をぶっ掛ける。おつかれさん。

私は駐車場へお先にシャトルバスに乗り込む。
監督から電話。
すみません。先に車とってきます。

車で皆の待つスタジアムへ。
13時半 合流。
のり姉の偉業を知らされビックリ!!
えっ!?4時間半!?
監督と一緒にゴール??脚は??

なんとか持ちこたえたらしい。
風呂に入って乾杯しないと!!

少し迷ったが、15時前に温泉に到着。
監督と和尚は運転の為ノンアルコール。
ビールはのり姉と私だけで、4時間半の偉業に乾杯!!

今大会、記録的には粗予定通りでした。
しかし練習不足でも、途中に痙攣が一切なかったこと。
それからラスト2kmでkm4'20前後で走りきった事に自信を持って福知山に繋げます。
それと、ウェイトが2kgほどオーバーしてたことも…。

そろそろなんとかしたい!!
もう44歳(^^;
[PR]
# by top-mamoru | 2010-04-21 13:49 | 激アツ!大会レポート!
最近、遅ればせながら連日通勤ラン。

幸い、桜の開花を遅らせる程の寒さも好都合で汗も掻かない。
例えば、初日は自転車で出勤…帰宅ラン
     二日目は出勤ラン。 でもゆっくりね。でないと汗掻いて仕事はできん。

昨日は昼前の出勤ランの途中、職場のパートさんに出遭い走ってる姿を見て驚かせてしまった 失礼。

これには訳があり。
先日、娘が学習塾の試験にギリで合格したものの
待ち受けていたのは”春期講習” 勿論4年生から入ってる子も皆参加している。
因みに日程は…
3月25から4日間、13:00~19:00まで受講
1日挟んで
3月30から4日間、13:00~19:00まで。
しかも宿題どっさりで帰宅後約2時間。
朝から塾に行く前に2時間の勉強漬け。

家の子は計算がやや苦手で、正味1,5倍ほどかかる。

今日で7日目に突入。

娘にだけ頑張らせてはと遅まきながらオヤジも特訓てな訳です(^^;

3週間を切った長野マラソン。
正直、サブ3は無理ですが 張り切って走ります!
[PR]
# by top-mamoru | 2010-04-01 09:17 | 激アツ!練習レポート

連日のロング

昨日に続き、今日もロング。
先日、監督と西田さん和尚が登った国見山へ

2月の練習会で山登りをして
やっぱ下腹部を凹ますには効果的であることを再確認。

10:05~自宅から河川敷~牧野へ
牧野から自転車道を南へ向かい、山田池。9km

山田池~王仁公園、そして国見山。更に交野山。
景色を眺め、暫し休憩。

山を北へ一気に下り、倉治から自宅へ直行。
13:20着。計量64kg。こんなもんか。

弥生  134km
[PR]
# by top-mamoru | 2010-03-17 13:50 | 激アツ!練習レポート

もう小学5年生!!

久々に子育て日記??

実は、来年度5年生に成る長女に学習塾の試験を受けさせました。
2月28日日曜日。歩いて2分の枚方市駅前。

10:00に試験開始。
っといっても本人と2年生くらいの女の子の二人だけ。

家の子は今まで勉強らしい事は殆どしていない。
受けたのは私立中学を目指す子しか通えない塾。

科目は算数と国語。
1時間半の試験。
その間、親は説明を受ける。

合格基準は単科で60点。
残りの40点は5年生以上のレベル。
ってことは…、正味100点でないと無理??
…厳しい戦い。
私の考えの甘さに本人に対して懺悔の気持ち。
でも挑戦することに意義有と自分に言聞かせる。

試験を終えて二人で帰宅。
どう?できた?… う~ん半分??…
そうやな~~。 無理ないはな~~。

結果は3日後。
結果、算数国語共に42点。
「再挑戦のゴム印が押されていた」
担当者から問題点と少しお褒めの言葉も頂いた。

当日から再挑戦の3週間後に向けて猛特訓!!
朝1時間、帰宅後2時間前後の猛勉強!!?

職場の仲間にその話しをすると…
再挑戦ってことはまだ見込みありって事ですよと慰めの言葉。

結果は21日の試験で!
どうなる事やら…。

ランは本日32km。
計量64kg。やっと戦えるレベルになったかな??
子供にだけ頑張らせちゃダメよね(^^;
[PR]
# by top-mamoru | 2010-03-16 23:10 | 激アツ!?子育て

無念の…

いよいよ篠山マラソン!
しかし、今回は結局不参加に…

前日は昼から仕事。
実は本番二日前あたりから一年生の息子が咳をしていた
そのときから少しいやな感じ、予感。

そして土曜日、夕方メールが入り…
少し熱があったので耳鼻科に行ったとのこと…
ありゃ~~~。

仕方ないので応援予定の監督と和尚に前もってメールを打つ。

幸い朝になって調子は戻ったが
現地は悪天候の上、寒い予報。

連れて行く予定だったので私がみないといけない。
無念の不参加メールを監督、和尚に。

仕方ない。

監督、和尚。
どうもスミマセンでした(^^;
[PR]
# by top-mamoru | 2010-03-09 11:40 | 激アツ!大会レポート!

久々の練習会

21日 西田さん主催の練習会に参加
参加者は私を含めて10名
監督、亀オヤジさん、風来坊さん、ミカンさん、末さん
空さん、和尚、初お目見えのジョーさん、主催者西田さん、私。

9:30 阪急烏丸に集合。
コンビニに寄って、いよいよ要庵!
四条通りから少し上がったところにありました。

写真はいつもどおりありません…

見事な門構え。
西田さん、女将さんに御挨拶
早速、控え室に案内していただく。

廊下も落ち着いた雰囲気。絨毯が敷き詰められて…
控え室ではあるが、骨董品がズラリと…
う~ん。子供同伴は無理?(^^;

皆さん着替えを済ませ
10:30 記念撮影を玄関で撮って 出発。
先ずは大文字。南禅寺から大文字山を目指す。

三角点で暫し休憩。
そして火床へ、今日も最高の景色。
銀閣寺に降りて、比叡山入り口から瓜生山へ
登ったり降りたりといい練習だ。
1人だと自分を甘やかしてしまうが、必死に西田さんにくらいつく。
ミカンさん、そしてジョーさんがまた軽快な足取り! うむむ…。

12:30 瓜生山の三角点で軽食。
コースの相談をするも、15時に要庵とのことなので
2時間は直ぐに経つと最短コースに決定。

宝ヶ池から下って15時過ぎに無事要庵へ到着。
お風呂に入らせてもらい、16時から本日のメイン!!

素晴らしい懐石と美味しいお酒をいただく。
こんな料理はもう食べられないかも…

お酒を飲みすぎ、2次会の記憶がかなり薄い…
場所は?う~ん。
女将さんと少しお話したのは覚えてるが… 何を喋ったか… まっいっか!!

久々にええ練習になりまいた。
要庵の皆さん、大変お世話になりました。

本日 29km
如月 191km
 
サブスリー? ちょっと…、いややるだけのことはやりますよ。 ははっ。
[PR]
# by top-mamoru | 2010-02-23 11:46 | 激アツ!練習レポート