目覚めた筈?? サブ3は飽くまで通過点


by top-mamoru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日ラン

31日
今年もあと数時間で終わり 1年てホンマ早いね~
昨日から冬型の天候で 気温も下がり 風も強い (やっと冬ですな~)

今朝は 8:45~強風の中 河川敷でジョギングして走り納め
あまりの風の強さで脚が縺れて転びそう(^^;

昼から仕事なので 今日も10kmで軽めで切り上げる

師走 273km
2007 年間 3606km 

来年の抱負を!
 ① まず 1月の大阪ハーフで目標(ネットで)1時間25分で走り
   ハーフでのサブ3達成標準記録(1時間26分)をクリアすること

 ② 4月の長野マラソンで自己新 そして少しでもサブ3に近づく
   
 ③ 記録狙いのウルトラマラソンを(大会は未定)

 ④ なんといっても福知山! 勿論狙うはサブ3!

これ以外にも 2月のホラポス大阪マラソン
         7月の24時間リレーマラソン
         9月?10月?のホラポス箱根駅伝
などなど今から待ち遠しいですね~♪
正月から張り切っていきまっせ!!!


ホラポス始めラン仲間の皆様 今年も1年間ありがとうございました
今年もホラポスの輪が広がった事をまず嬉しくおもいます(監督は偉大ですわ)
個人的には最大目標達成にあと?歩及ばずでしたが皆さんの協力を
いただき 来年達成出来る!と信じて ぐわんばります!!!
来年は今年以上に迷惑を掛けますが 宜しくおねがいしま~す!!!
[PR]
by top-mamoru | 2007-12-31 10:19 | 激アツ!練習レポート

2007 最後の休日

29日
今年最後の休日 しかし生憎の空模様。。。
057.gif昨日まで(仕事で)怒涛の3日間を乗り切り 
30日~年明け2日までも仕事なので今日こそ!っと考えていたんですが…

この時期は どんな職業の人でも忙しい つまり中々走れません(涙
今月はここまで 252km まあまあってとこでしょうか

おっ?!外を見ると雨もマシになってきたかな?
さぁ!ちょっとひとっ走りいくべか~

関係ないけど 今晩は実家(すぐそこ)で てっちり!!
軽く走って 御馳走といきますわ~(^^)

本日 多分10km(笑
師走 262km
280kmはいくぞ!!
[PR]
by top-mamoru | 2007-12-29 14:24 | 激アツ!練習レポート

私の酒量…

今年もあと5日となりました
ホラポスにも色々あったな~

ocさん のり姉さんの加入(なんといってもこれが1番ですね!)
のり姉さんと初対面の東京マラソン 雨のレースでしたが楽しかった!

5月 監督やじじいはかねやんさんと萩往環に参加!140kmという途方もない
距離を完踏され 監督とかねやんさんはその後 鯖!しまなみ!と
約1月間でウルトラ3連発を制覇されました(しんじられん…)

夏のビッグイベント 24Hリレーマラソン(ホラポスの原点)の中止
残念でしたが お陰でブータキャンプを満喫できました 

そしてメインレース?の福知山 私も自己ベストを達成しましたが
なんといっても ocさんの初!フルでサブ4!の偉業に感激の大会でした

以上… こんなことを思いながらお酒を飲む毎日です(^^;;;
私のばやい お酒を飲まない日は月に2~3日あるかないかです あちゃー

先日の忘年会で 亀オヤジさん、かねやんさんに「そら呑みすぎや!」と
2人は半ば呆れ顔でした やっぱり~?

私の1日の酒量はといいますと…
 ①走った日… ビール2本(350ml) 焼酎ロック5~6杯かワイン1本
 ②走らない日… ビール無し 後は同上

これだけ呑んでも 発散してるからいいじゃんか!と… 
これって呑みすぎ?? 皆さんどうですか~?

でも呑んで走ってこそ ホラポス!ですから!

26日 仕事前のラン 8km
師走 245km こんなもんやね!
[PR]
by top-mamoru | 2007-12-26 10:59 | 激アツ!番外編

久々に…

今日は有馬記念!
普段 競馬をしない人でも買うレース

私も普段はあまりしませんが… 
ブログネタもないので ちょいと予想なんぞ。。。(痛い目に遭わなければ…)

第52回 有馬記念 芝2500m 
  1 メイショウサムソン 
  2 ドリームパスポート
  3 マツリダゴッホ
  4 ダイワメジャー
  5 レゴラス
  6 ポップロック
  7 ダイワスカーレット
  8 ロックドゥカンブ
  9 サンツェッペリン
 10 フサイチパンドラ 取り消し
 11 コスモバルク
 12 インティライミ
 13 デルタブルース
 14 ハイアーゲーム
 15 チョウサン
 16 ウォッカ
  
 以上16頭 (1頭取り消し)

まずは あてにならない能書きから…

有馬記念のコンセプト 
 ① 世代対決… この時期最も強いのは4歳 充実した4歳のG1級が出てくると
            まず他の世代は叶わない それと6歳以上はかなり割引が必要
            なぜなら年を越すと今度は7歳になる かなりのおっさんおばさんてこと

 ② 人馬一体… どのG1レースでもいえることだが より一層そつなく乗ることが問われる
            基本的に内枠有利

 ③ 1番人気… ジャパンC ダービーと並ぶビッグレース 1番人気の信頼度がより
           問われる(ダービーは能力差が分かりやすく1番人気の信頼度が高い)

以上を踏まえ
 まず メイショウサムソン… 1番人気、4歳、G1を4勝、血統面も問題なく
                   かなり信頼できる1番人気だが能力で1枚上ともいえなく
                   前走後 疲れが出て調教再開に時間をとったとの情報もあり
                   何かに足もとをすくわれて2着の危険性あり しかし連軸と
                   しては信頼できる

    ポップロック…      2番人気 距離適正や現在の充実度ではメンバー屈指
                   鞍上も信頼できるが 如何せん6歳 相手関係もあるが
                   1着まではどうか? 今回も2~3着の確立はかなり高い

    ロックドゥカンブ…    かなりの穴人気!というより人気では上位に!しかし
                   実績なし しかも南半球産で半年若い(時期としては
                   ダービーの年齢) 鞍上信頼で人気上位もどうか?
  
このレースの メイショウサムソンは連軸としては信頼できるが1着はどうか?ということで
それでは これ以外の1着候補は私としてはまず ウォッカ それと ドリームパスポート
あたりか!? レース展開はスカーレットが先手でメジャーが2番手あたりで淡々と進む
であろうが 逃げのスカーレットは決して人気薄の逃げでは無く かなり警戒されているため
上位馬はかなり早めの仕掛けになる メジャーも実力馬だがやはり6歳のマイラーで厳しい 

馬券的には 連軸としての◎でサムソン 対抗も2~3着との予想でポップ ▲はウォッカ
天候も回復傾向で、しかも16番枠が取り消しありで実質15番枠、これが少しでも有利に
なりそう あとパスポートは無欲の2番枠であっとビックリ!があるかも?!
後は △にインティライミ ゴッホ スカーレットまで

フォーカス 馬連 ①から②⑥⑯ 後は3連複、単を少しだけ…
       3連単 ①=②-⑥なら ふっふっふっ。。。


ランの方は 5:50から小雨の河川敷で 14kmだけ

師走 237km
[PR]
by top-mamoru | 2007-12-23 12:17 | 激アツ!?競馬

2007ホラポス忘年会!

15日 ホラポス忘年会に参加
この一年の締めくくりなので 勤務交代して参加!

監督はじめ メンバーは14時に大阪城から走っている
私も14時過ぎに仕事を切り上げ 14:50に合流

待ち合わせは 毛馬桜宮公園 どんなメンバーで走ってるのかな~?
監督 亀オヤジさん 和尚 ocさん そして東京から参加の のり姉さん!

おっ! かねやんさん! yokko師匠! はるき君も!
お待たせしてすみませ~ん! 一行は毛馬閘門へ向かう

後方をマイペースの ocさんはなんと自宅から既に30kmは走ってるらしい!
さっ 流石…

のり姉さんは 前日26時まで仕事をこなして新幹線で駆けつけたとのこと!
相変わらずの仕事人間… 見習いますわ!

夕方でしかも12月の割りに 走り出すと寒さはそれ程でもなく
一行は 毛馬から赤川鉄橋-長柄橋-毛馬-大阪城 と約15kmのコースを
ゆっくりと堪能し 17時に玉造温泉 それから本番の宴会へと!

宴会場では広い場所を借り切り (こんなに人来るの?)
18:40 ぼちぼちと宴は始まり 気がつくと20人以上の人たちで大盛況!
途中 じじいも登場! (いつもながら監督の人脈は凄い!!)

宴も佳境に入り MVP発表!! ダカダカダ~ン! ocさ~ん!!!
当然 当然 ocさんは副賞の特製ストラップに感激!

そしてなにやら… 特別賞?! 流行語大勝?!?!
へっ?! 私?「アドレナリンのエスコート」? (勘弁してくださいよ~)
完全 照れまくりの受賞でした。。。

その後 のり姉さん他7名のホラポス首脳陣は 2次会へ!
25:30 終了

それから6名は 3次会で Nさん亭へ! 寝たのは なんと28:30でした。。。
ホラポス… 恐るべし…

17日 軽めのラン
ホームコースで 11:10~ 5kmアップ
インターバル1km×5  3'45 3'33 3'35 3'50 3'50

長野マラソンに向けて 基準タイムをkm4'00→3'50へ上げる練習をします!
一先ず目標は km3'45で5km走ること!

本日 13km
師走  189km
ええ感じやんか~(^^)
[PR]
by top-mamoru | 2007-12-17 16:04 | 激アツ!練習レポート
12日
ホラポス大阪マラソンの下見三回目に出かけました
昨夜 仕事でトラブルがあり 結局23時帰宅予定が26時過ぎに…
しかも… 当然電車も無く… タクシーでの帰宅(8300円)とほほ。。。
タクシーが幸運にも安くて運転手もいい人だったのでそれが救いか?!

その憂さ晴らしも兼ねてのランになりました
8:20 自宅から京阪で天満橋まで 8:50 駅からジーンズ姿で噴水広場まで!
e0106578_6431261.jpg

9:00 朝日を受ける大阪城(寝屋川橋歩道橋から) さぁ!今日も走るぞ!!
e0106578_6431276.jpg

9:15 噴水広場から森之宮入り口にあった 飾りつけ トナカイがいいね~

着替えを済ませ コインロッカーにリュックを預け 今日は暑そうなので上はシャツのみ
9:25 噴水広場からスタッット!!!

km5'00 あたりで軽快?!に寝屋川橋から京阪を潜り河川敷きコースへ
おっ! 2,5km地点の桜宮橋の下が潜れるようになってる!! ええやんか~

下へ↓
[PR]
by top-mamoru | 2007-12-13 06:43 | 激アツ!練習レポート

なんだこりゃ?!

(前後しますが…)
大阪城公園で物物しく なにやら?護送車? なにも悪いことしてへんで~
e0106578_6455166.jpg

警察の訓練? 護送車の軍団(パトカーやら50台ぐらいが群をなしていた)

本題へ戻りましてっと。。。
毛馬桜宮公園では 大学生?何処かのチーム?風の5,6人がジョギング中

ついつい私の足取りにも力が入る(^^;
それにしても 今日は本当に12月? シャツだけで正解!

12号守口線の下 5km地点(春風橋)を過ぎ 毛馬から長柄橋へ
ここからが今日の目的 阪急線沿いに進んでみる(地図は無し)

阪急淡路駅へ (なるほど~) 中々走りやすい!
柴島-淡路-下新庄~神崎川 よし!ここから川沿いを新御堂まで!

なにわ自転車道を西へ ここでメールが!
のり姉さん! 土曜日のことが書いてあった 楽しみにしてまっせ~!!

メールに返信してから 今度は復路へ!
e0106578_6455180.jpg

10:46 なにわ自転車道の表示

12:20 噴水広場のゴール地点 それから大阪城を1周走って 33kmで終了

第一回ホラポス大阪マラソン のコースがほぼ完成しました!

  噴水広場-寝屋川橋東詰(歩道橋)-毛馬桜宮公園-春風橋(5km)

  淀川左岸北上-豊里大橋(10km)-コンビニ-大桐2丁交差点右折-江口橋北左折

  大阪成蹊女子高前-安威川左岸(15km)-橋を渡り右岸-府道147を左に

  東海道本線手前右折-400m-JR潜って千里丘7丁目交差点-コンビニ

  樫切山交差点(20km)-ホテル阪急前(中間点)-進歩橋南詰左-弘済院口左

  コンビニ-上新田東左(25km)-新御堂左岸-江坂駅南(30km)-コンビニ

  神崎川右岸東へ-阪急千里線手前-阪急沿い南下-下新庄-淡路-コンビニ

  阪急京都線-崇禅寺駅-千里線柴島-長柄橋-毛馬閘門-毛馬桜宮公園

  源八橋東詰(40km)-コンビニ-寝屋川橋東詰(歩道橋)-大阪城公園(ゴール)

街中にしては かなりいいコースだと自負してます
走りにくい場所は 府道147号,弘済院口から上新田,江坂駅周辺ぐらいです
スタートから10kmまではノンストップ 信号なし 
31kmからゴールまでも信号は長柄橋北詰の1箇所だけ
中間のコースも広い道が殆ど!(勿論信号はありますが)
道中 車も比較的少なく 新御堂も車道と離れていて意外に心地よい!
気に入ってもらえるかな?!

本日 33km
師走 156km 
走り過ぎだってば!(^^;
[PR]
by top-mamoru | 2007-12-13 06:41 | 激アツ!練習レポート
9日
東山マウンテンマラソンに参加してきました
前もって監督に連絡を取り スタート時間に合わせて自宅を出ます
オープン参加なので ゴール地点の伏見稲荷駅でコインロッカーにリュックを預けて
軽装 必要最小限の所持品にして七条で下車

自分としては ロング走を兼ねてというつもりで
8:30 京阪の七条から宝ヶ池まで8kmちょっとをアップ代わりに!

鴨川沿いをひた走り 出町柳で朝食(おにぎり×2) 4,2km地点
お腹を満たして再スタート 高野川沿いに更に北上して

9:25 宝ヶ池の広場に到着 監督と合流して じじいを待つ
末松さん 中川さんも到着 

…おっ! ミカンさん発見! 背が高くてわかりやすい(^^
皆でミカンさんにも声を掛ける 私は長野マラソンの情報を頂いた

あとは ocさんなんだが… 10:00 後5分でスタート
トレイルランナー達がスタート地点に集まる 結局ocさんを見つけられず… 残念!

10:05 いよいよスタート! まず宝ヶ池を一回り 約2km
暫く町中を走って 東山へ (スタート前に8km以上走っているためか少ししんどい)

10:45 最初の山登り 大渋滞で歩き始める 前を行っていた監督に追いついた
ここからは監督と同行 ハイカーに「すみません!」と挨拶しながら進む

11:20 10km通過 最初のエイドを過ぎて今度は大文字山へ
階段をゆっくりだが一気に上がって 「大」の字 横線上に辿りつく

ここは3月に子供達と来た場所 絶景!絶景!
山の上まで上がって監督を待つ 再び2人で進む

12:08 15km通過 スタッフから「後半分!」との掛け声(えっ?36km違うん)
監督に確かめると 30kmコースとのこと ありゃ~ 勘違い~!(まあええか!もうすぐやん)

一旦 町中へ降りて今度は将軍塚 ロードを只管登る (結構キツイ!)
やっと展望台の駐車場まで上がり 20km 12:45 (私は28km)

ところで今回のコース トレイルで距離もほどほどなせいか 転倒者続出!
途中 女性でも肩や背中に土のついたランナーを見かける

5月の鯖では殆ど見かけなかったが このコースには木の根も多く
それがランナーを悩ませているみたい

22kmあたり… あっ!! 監督が転倒!! 27km過ぎでも2回目!
監督談話では 私と一緒でプレッシャーだったと… (そんな水臭いな~)

そういう私も 2,3度躓き こけそうになった(^^;
14:10 4時間と少しでゴール!! それからじじいを待つ

やはりocさんと会えず… 私は駅まで荷物を取りに(まだ38kmだったのであと2km走る!)
走っていると監督から連絡が! ocさんと会えたらしい!

荷物を背負って ゴール地点の伏見稲荷へ
ocさん一行とやっと会えました 3時間半でゴールしたそうな!(素晴らしい!)

その後 やっと5時間でじじいがゴールして 5人で本題へ突入!!!
四条まで足を運び 銭湯→延宴会に浸るのであった

本日 40km
師走 123km 走りすぎ?!
[PR]
by top-mamoru | 2007-12-10 09:14 | 激アツ!練習レポート

もうすぐクリスマス!

12月は なんといってもX’masです
家の子は 2年生と5歳の二人

去年の出来事…
イヴの夜… 子供達の枕元にプレゼントをっと思いながら寝てしまった私…

当時1年生の娘が トイレ!っと目を覚まし 気づくと時計は4時過ぎ!!
娘がトイレに行っている隙に… プレゼントをさり気なく置いたものの…

??っと娘 「起きた時は無かったのに…」 私(ドキッ!)
私「トイレに行ってる間にサンタさんがきたんちゃう?」っとかわす…

娘 「何処から入ってきたんかな~?」「おかしいな~」「もしかしてパパ?」
私(ドキッ!!!)「サンタさんは神様と一緒やからな~」 冷汗(^^;;;

それを受けて今年!
私 「そろそろサンタさんに何頼むかお手紙出さんと フィンランドまで届かんで」
娘 「もうかいたで~」

私 「このオモチャは何色希望や?」
娘 「青」 私 「早くせんと無くなるからな~」 透かさず娘!私を指差し!

娘 「あっ!パパ!今無くなる!って言ったな~~~」 疑いの眼差し…
私 「サンタさんは世界中の子供達に配るんや 同じもの希望の子が1000人いてみ?
   奏が一番お利口さんとは限らんやろ そしたら順番で(青)があたらんかもな~」
   っとかなり無理なフォロー…

何れにしても ばれるのは時間の問題です。。。
しかし! 私はめげません!何年経っても「サンタさんは居る!」っと言い続けます!!!

ところで今日 6日
”ホラポス大阪マラソン”の視察 第2弾!に出かけました!

9:02 自宅出発! 鳥飼大橋中環(10km)から前回のコースを辿り
万博公園南 21km地点 からモノレールを右上に見つつ千里郵便局から南西へ 11:15

11:30 途中で 新御堂に入り そのまま南下 江坂を過ぎて名神を潜り神崎川(31km)
12:10 でコースをはずれ 阪急の淡路駅から淀川-天神橋筋-毛馬-天満橋 13:20

丁度 42kmでした (24kmで給食10分 40kmで給水5分)
師走 83km
快調!!(やっと体重が戻ったか??)
   
[PR]
by top-mamoru | 2007-12-06 14:59 | 激アツ!練習レポート
焼酎の第2弾 ”中々”です 麦です
e0106578_10465267.jpg

値段は?? ちょっと奮発!

マラソンの年間最大イベント福知山も終わり
正直 少~し糸が切れた状態です (次に向けて大事なアクセントでもあるが)

私の場合 週に3~5日走りますが いつも楽しく走ってる訳ではありません
勿論皆さんも同じなんですが。。。

ストレスや気分的に下降線のときなどは「今日は止めるか!?」なんて自分に問いかけます
わたしのばやい 3回に1回ぐらいは止めることもありますが(^^;

殆どが「やっぱいくか!!」っと自分の気持ちに張り手を2,3発かまして出ます
今日もそれに近い状態でしたが 結局12kmジョギングしました

9:28 (予定では土曜なので早朝ランだった)にいつもの河川敷へ
出だしは気分も乗ってませんが 2~3kmも走れば段々スッキリ!に変わります

そうなればこっちのもの モヤットボールは何処へやら^^
やっぱ走るって… 中々?ではなく 最高!ですわ

今日は上下ウィンドブレーカーで km5'00でスタートしてしばらくそのまま
7kmから少しだけビルドアップで4'30-4'30-ラスト3'58-ダウン2km
12km 58分の練習でした

e0106578_10465313.jpg

関係ないけど 25日にハイキングに行った時の写真

師走 12km
今月目標は250kmで!先月で月300km連続に終止符!(15ヶ月)
[PR]
by top-mamoru | 2007-12-01 10:46 | 激アツ!練習レポート