目覚めた筈?? サブ3は飽くまで通過点


by top-mamoru
カレンダー

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

調整段階に突入

12日
福知山まであと11日 もうすぐカウントダウン!
去年はあまり何も考えず 6日前に30km走+11kmで41kmやったな~

それで レース前は『やることはやったぞ!』って充実気分でスタートを切ったっけ
今年も同じような画をかいていましたが 方向転換!

今日から前日まで 距離を控えて『走りたいっ!』っと気分を高める作戦にしよう!
果して どうなることやら…

しかし そうすると一つ問題が… 食べる量 呑む量を減らさないと!
う~ん… でも体重維持の為!

9:15 少し強めの風の中 河川敷で… 何キロ走ろう?!
普段は休みといえば 最低20km 控えて10kmにすっか!

牧野方面へ 追い風! 気ん~持ちいい~! km4'30 軽快??
やはり シーズン真っ只中! いかにも『マラソン!』って感じのランナーも増えてきた

軽く会釈 (がんばってくださ~い) 俺も頑張るわ!
3kmで折り返し 今度は1,2kmコースへ降りる(夏場に世話になったコース)

実はこのコース レンガで敷き詰められていて 意外と走り辛い(足裏にダイレクトにくる)
でも 100m毎に標があり 計り易い

9km目 km4'00以下で仕上げ 100m 200m 24秒づつ (ぴったりかんかん)
300m 400m 22秒 (ええで~!)

500m 向かい風! 辛い! 24秒で辛抱
1000m 3'50 OK! でもはあはあと息が… そして10kmでお仕舞い

その足でいきつけの魚屋で鮮魚を購入して帰宅

霜月 133km
[PR]
by top-mamoru | 2007-11-12 10:40 | 激アツ!練習レポート

あと2週間!

9日
福知山の2週間前! そろそろ自分自身を
『ロックオン』状態にもっていく準備に入る時期 いよいよです!

今日のメニューは 3時間走(LSD)にしました
6:19 自宅から出発! でも何処にしよ?(決めてへんのかい!)

悩んだ末に LSDなんで大阪方面へ 
気分を変えて いきなり枚方大橋を渡って右岸を攻める!

寒いとおもって ジャージにウィンドブレーカーという重装備だったが
橋を渡った 3kmあたりで軽装に チェーーンジ!!

2分で素早く着替え 再スタート!
右岸は帰路でしか 走った事が無いので 気分も違っていい感じ!

軽装にして 涼しく これまたグーーーッド!!
1時間 2時間 と順調に距離を踏み 長柄橋を渡る

そこから いつもの毛馬に入り大阪城を目指す
途中 以前に監督と行った 薬師の湯 を帰りに寄ろうかと偵察すると…

なっなんとーー!(ぐるナイ風に) つぶれてました(多分) 
現実は厳しい。。。

9:05 大阪城に入る
e0106578_16175217.jpg

大阪城公園の銀杏並木 なんかまだ青いで~

噴水前で丁度 3時間 約28km まあこんなもんで!
給水の後 4km走って 大阪城温泉で汗を流して帰宅

何故 大阪城温泉までいったか?!
体脂肪を測りたかった!… 結果… 14%??えーーーっ!

筋肉が落ちたのか?? 納得できん! 機械が古いんちゃう?
ちょっとがっかり… まぁいいや!

受付の ヤンキーの姉ちゃんに挨拶して帰宅(^^v

本日 32km
霜月  117km
調整は必ずしも上手くいった?とはいえませんが
レースではベストを尽くします!!!
[PR]
by top-mamoru | 2007-11-09 16:17 | 激アツ!練習レポート

佐藤の”麦”

佐藤 といえば”黒”と”白”(芋焼酎)です
有名過ぎて そのあたりには売っていません

先日 寝屋川の酒屋に散歩に行き 店内を眺めていると
んっ? 佐藤の麦? 初めて見ました
e0106578_13322630.jpg

佐藤の麦 ラベルは麦色

値段も手ごろ(2400円)だったので 買っちゃいました!
呑んでみると… 旨い! 余計な味は一切無く シンプルで一本筋が通った感じ

2日で5合も呑んでしまった…
こんなんで福知山は大丈夫? う~ん 判んないけど…

11月に入って酒を控えようって考えてましたが
目標に対して あまり入れ込みすぎても面白くない

福知山の結果に拘り過ぎないように 本番前の今の時期を楽しむ!
なんか格好いいんだか 悪いんだか…

最近 福知山はあくまでも通過点(また格好つけて…)と考えるようになってきました
(別に サブ3 諦めてませんので念のため)

っつうことで
7日 今日のメニューは 10kmペース走&10kmジョグ

9:05 河川敷へ 10km40分切ってやる!(靴は半額で買ったアシックス フィットし過ぎ)
2kmのアップを終え 9:20 スタート! ゴールは10:00以内!

2kmまでの入りは 4'05 4'00 いい感じ
5kmまで 計った様にっていうか計ってるんすけど^^; 4'00を刻み

5km通過 20'00 ジャスト! 若干余裕らしきものはあるが靴のせいで脚が少しキツイ
それでも 6km過ぎから徐々にペースを上げる!

6~8km 4'02 3'58 3'56
前に他のランナー現る! 軽快な走り! ピッチの私より楽に走ってる!

最初は100m程度先だったが 2kmで徐々に差を詰め 30m!
向こうも気づいたのか ペースが同じに!(ランナー心理は面白い)

9km手前で ランナーは折り返し(なんや 3kmで折り返しかい!)
ラップの方は 9km 3'54 そしてラストの200mはダッシュモードに!

最後のラップ 3'48 折り返しの5km 19'38!
10km 39'38 よ~し!殆ど余裕はなかったけど許したろ!

このあとは 予定通りに 8kmジョグで
20km 1時間50分で終了

霜月 85km
今日も収穫はあった!
[PR]
by top-mamoru | 2007-11-07 13:32 | 激アツ!練習レポート

淀川マラソン観戦

4日 
淀川マラソン(スタート&ゴールは自宅近くの河川敷)があった
9:00 家に居ると 花火(号砲)の音が パン パーンと…

もしかして マラソン大会?
早速 子供達と自転車で会場へ

すると沢山の人たちが! 会場内を散歩しながらゼッケンをつけた人に尋ねる
9:00にフルのスタート 10:00にハーフのスタート だそうな

ハーフだけで結構な人数 子供と遊びながら ハーフのスタートを待つ
10:00いよいよスタート! 2~3000人ぐらい居そうな すごいな~

スタートを見守り 一旦帰宅
11:00 そろそろハーフのゴールかな?と再び河川敷に出る

昼から仕事のため 11:20がリミットタイム
11:12 トップランナーが帰ってきた!
e0106578_12265989.jpg

第三位の選手 1時間14分ぐらい?

いつも練習している 1,2kmのコースなので 100m毎に札が立っている
100mを計測… 3~4人 21秒~22秒

なるほど やはり km3'20~30 ぐらいか~
流石に速いですね~ 見届けて出勤するのでした。。。

5日
9:10~ 昨日の河川敷 今日はビルトアップ走(できれば20km)
2kmアップの後 古いターサーでスタート!

最初はkm5'00のイメージ しかしピッチで走ってるためかkm4'40
楽に走れてるのでよし! 風も少し向かい

5km地点の折り返し 23'23
今度は追い風 ペースアップ km4'10→4'00→4'10

少~し疲れが足に来ているような~~ 底が磨り減った靴の影響か?
10km地点 基点通過 44'05(20'42)タイムはいいけど右足首に疲れを感じる

12kmでペースダウン 右の膝が抜けるような(踏ん張りで力が入らない)
前回のハーフベストの時 19kmで感じたのと同じことが 12kmででてしまった

(3日前の42kmトレイルの疲労が残っていると判断)
この後は無理なく km5'00~30でゆっくりジョグ

本番まであと18日なので 無理はしないでっと…
明後日もう一度 ペース走をして 4日後は最後のトレイル(40km)の予定

本日 23km
霜月  65km
疲れは確かにあったが
やはり靴(タイヤ)の差を改めて実感!(km5秒~10秒)は違う!
[PR]
by top-mamoru | 2007-11-05 12:26 | 激アツ!練習レポート

トレイルラン

2日
福知山へ 丁度3週間前です
今日を含め 23日まで金曜日は休み

本番まで金曜日を”ロングの日”と決めました
そこで今日は なんとか42km以上走りたい!

9:37 少し肌寒いのでジャージにブレーカーの重装備?で生駒方面へ!
前回の帰宅ランのリベンジ?です

一先ず 交野方面へ
e0106578_15333676.jpg

10:10 交野駅前 5km地点 (京阪沿線の小さな駅)

更に山(私市)方面
e0106578_15333692.jpg

10:35 自然道の入り口 10km地点 これは何て鳥??

10:50 13km地点
管理棟の小屋で道を尋ねる 「大阪環状自然歩道」 あるじゃん!生駒への道!
室池園地まで5km強 すると山道の階段で足を滑らせ 尻餅! スッテ~ン!

なんと情けない… 集中できてない!
階段の枕木で背中を強打してる… おいおい怪我はええで~

飯盛霊園を抜けて 少し町中を走り
室池園地を目指す 途中 生駒従走路の表示が遠慮気味に木に引っ掛けられていた

R163に交わる 標識に従い右へ(この後えっらいことに…)
R163の手前を右に山を登り Rを見るように山道を軽快にいく!

段々 獣道→それ以下に… それでも前へ前へ!
道中 大きなシダ類の葉が道を覆っている… (ほんまに人が通ってるの?)

20分ほど経って下り基調に 人の声が微かに聞こえる(道に交わるのか?)
思ったとおり 少し広い道に出た! よ~し… んっ…

ありゃ~~~! 元に戻ってしまった!!!
結局 30分掛けて R163の(間違った)分岐から3kmほど戻った… 双六ちゃうで!!

でも 今日はここでへこたれていられん!!(我ながら偉い!?)
もう1度 R163まで! くっそ~ (分岐は微妙で 印に素直に行って間違いでした…)

下へ↓
[PR]
by top-mamoru | 2007-11-02 15:33 | 激アツ!練習レポート

40km越え!

間違って 約4km…
気を取り直して 2度目のR163分岐 計22km地点

そして 163を跨ぎ 室池園地
e0106578_15321066.jpg

12:35 室池園地から いよいよ生駒へ!

給水の方は 10km地点で購入したアクエリアスが底をつき(いろいろあったんで)
阪奈道路を跨いで いよいよスカイライン入り口を目指す!

ちょっと疲れてきたかな~ その瞬間 今度は平坦道で盛り上がった根っこに引っ掛け
2度目の転倒 うっ! なっ 情けない~ (怪我は無し)

程なくして 阪奈道路へ
おっ! なんと!直目の前にファミマ! 迷わず給食! しかも開店祝いで安い!

12:50 おにぎり×2 フライドチキン(おまけ)を食べて再スタート
今日は自宅まで足で帰りたいので もう少しで折り返しを決意

13:30 スカイライン脇を2kmほど進み 眺めを楽しんで
今度は下りのスカイラインで先ほどの コンビにでもう一度給水して

13:50 室池から四条畷に降りて帰宅 15:50

今日の行程 42km 気分は45km?
霜月  42km フル走ったぜ~
[PR]
by top-mamoru | 2007-11-02 15:32 | 激アツ!練習レポート