目覚めた筈?? サブ3は飽くまで通過点


by top-mamoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1回ホラポス大阪マラソン 

17日 ホラポス大阪マラソン!!
東京の大会に対抗する大会??
素晴らしいメンバーが集結!
 監督 Nさん かねやんさん 和尚 ocさん
 初参加の 青ちゃん 西田さん 野村さん そして途中参加の じじい
 私の総勢10名

9:10~監督が用意してくれたコース図を見ながら簡単な説明会
9:20 東京に10分遅れのスタート!!!
出来るだけ最後まで皆さん一緒にと考えていた為 km6分のゆっくり目で入る
先ず最初に 西田さんと少し話をしながら走る
老舗旅館のオーナーさんらしい おおっ! しかも酒量も半端でないとか。。。
e0106578_10473044.jpg

スタート直後の大川沿い 3km地点
監督に話を聞くと最近胸?肺?が痛んで熟睡もできんらしい 大丈夫?煙草のせい?

5kmあたり そろそろ毛馬閘門
こんどは ocさんに篠山の意気込みを伺う(とにかく今日の疲労は残さないようにね!)

12km地点 最初のエイド(大桐交差点過ぎ)
ここでは私は無給水 Nさんも快調な様子(^^)

再スタート ここからコースのややこしさもあるため設計者の私が先導役に
江口橋北詰めからの直線が ジャスト1km! 少しスピードアップ!km4'30
これが後々に響くことに…

その後 安威川沿いでもkm5分ペース 横には青ちゃん(流石!)
安威川に別れを告げ いよいよ分かりにくいコースへ
少しペースを下げ JRの高さ170cmのトンネルを約150m

千里丘7丁目まで来た 18km地点
ここから万博公園まで上り勾配! 青ちゃんも頑張ってるのでついハイペースに!
樫切山交差点 20km地点 流石にしんどい!!青ちゃん かねやんさん ocさん
も厳しい表情 (でもここからは基本的に下り基調です)

皆さん揃ったところで じじいに会うため万博公園外周を反時計回り
しかし 私の記憶違いでコースミス… 2km程度過ぎて漸く気付く 
仕方がないので 少し休憩エイド

再スタート!皆さんと相談しながら 結局元のコースに戻ることに。。。
途中 青ちゃんが地域の地図を発見! この道を辿れば万博外周に入れそう!
24km地点 各種スポーツ施設を越えてやっと本当の外周に突入!

このあたりから本格的に寒さが襲ってくる!
万博外周を反時計回りに10分ほど走って… おおおーっ! じじいが登場!
待ってましたよ~ っていうか心配掛けました。。。

ここで Nさんとじじいが文字どおりのバトンタッチ!
Nさんは一路電車で大阪城へ 後半戦はじじいがゴールまで頑張るそうな!
暫く外周を走って 中国自動車道沿いを只管西へ!
ここでも 青ちゃんは私についてくる (御主! 中々やるな~!) なんて思いつつ新御堂へ!

13:00 上新田東の交差点 監督から「次のコンビニでエイド」の声が掛かる
ここでも青ちゃんと私はかなりのハイペースで南下! おっ!ローソン!と青ちゃん
緑地公園近くのローソン 33km地点でエイド… しばらくすると雪が!しかも吹雪?!
ハッキリ言って寒い!! じっとしてると風邪を引きそうなので早々に出発!

新御堂を更に南下 江坂駅をパス しかし青ちゃんのスタミナは大したもんだ!っと感心
36km地点 神崎川まで南下したところで 今度は川沿いに東へ
のんびりとした河川敷を進む やっぱ車道沿いより遥かに心地よい

依然 私と青ちゃんの並走は続く しかし… もう一人の足音が次第に大きく!
青ちゃんと私の並走をかわして 西田さんが大きなストライドで前へ出る
(この後彼がサブ3ランナーであることを知る) すっ凄い!

38km地点 14:00 神崎川から阪急線沿いに架かる橋で皆を待つ
そして後続のしんどさを省みず 「いきましょうか!あと10kmで~す!」
阪急千里線をkm4分少々で西田さんとデッドヒート!!(そこまでせんでも…)

崇禅寺駅の踏み切りが降りている (ラッキー、ここで言い訳せずに休める!)
西田さんと2人で止まって 西田さん<40km過ぎてこんなハイペースでどこまで行くのかと…
いえいえ… 西田さんが私をそのようにさせたんですってば(^^;

ここで最後の全員集合でここからはゆっくり行きましょう!と声を掛ける
長柄橋を渡り 毛馬を過ぎて いよいよ大詰め! あと5km!!
既に 43km以上は走ってます!

ここからは かねやんさんも加わり 3人で先頭を走る
春風橋を渡りきり 本当にあと5km 暫くしてかねやんさん<あとどのくらいですか?
私<まだ4kmほどです… 流石にきついですね~!

天満橋の歩道橋を越えて いよいよ後2km!(流石にここまで長かった~)
大阪城公園内に戻り 西田さんと私はまたエンジン点火! km4分台に突入!!
あと1kmです! 更に加速!! そして15時丁度 噴水前に並走ゴール!!!
e0106578_10473045.jpg

15時過ぎ 噴水前

かねやんさんも続いてゴール!! お疲れ様でした!
ここまで48kmちょっとなので 50kmにするべく 後続を迎えに戻る
程なくして 青ちゃんがゴール 

それから じじい 野村さん 和尚 ocさん そして監督も無事にゴール!
先に戻っていた Nさんからたこ焼きを御馳走になり 玉造温泉へ!
奥さんが誕生日とのかねやんさんとはここで別れを告げ

一行は 恒例のエンドレス宴会へ突入!!!
今夜もエンドレスでした~ 皆様お付き合い有難う!!!

今日の練習は最高(今までで)でした!!!
本日 50km
如月 220km
今月 350突破!いきまっせ!
[PR]
by top-mamoru | 2008-02-19 10:47 | 激アツ!練習レポート