目覚めた筈?? サブ3は飽くまで通過点


by top-mamoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

んっ?! 絶好調?

21日
昨日から2足早い夏休み?
で初日に聖地?の舞州まで34km走破したため今日は軽め

6:50 購入した安物アシックス(3800円)でいつもの河川グランドへ
そして 最近発見したグランド横の1,2kmコース(100m毎に標示)
でkmペースの確認です 3kmほどのアップを済ませ

まずは km5’00にチャレンジ!
結果は 5’58! (-2秒)我ながらすんばらしい~!

次に km4’30で2周
1周目 5’08 2周目 5’12  気持ち速いか?

それから km4’00
結果 4’40 これまた気持ち(8秒)速い!

1,2kmを6周した後 グランド外周(500m)を2周
サブ3の基準タイム 4’15 に挑戦(どんな感覚で走れるのか?)

結果は 4’07! う~ん… 気持~ちキツイ?かな~
目標はこれぐらいのタイムで少し余裕で走ること!
やっぱ もう1ランク上がらないとな~

8:50 結局 16km で抑え気味で終了


22日 
田舎で今日も気持ち軽めのラン

16:40~田園地帯にある直線1kmが直角に合計3kmコースへ
昨日に続き kmペースの調整を!

まず km5’00 (楽走の感覚)
結果 4’58 いいね~

2本目 4’30 (背筋を伸ばし しっかりゆっくりペース走の感覚)
結果 4’25 まあこんなもの?
3本目 同じく 4’30を2km
(身体が潤滑していい感じになっている)
結果 4’25 4’30 結構楽だった

4本目 km4’00 (10km以上走るのはキツイかも?というペース)
結果 3’57 まずまずの感覚で走れたか!?

楽に流した後 5本目3kmを自分の軽快なペースで!
(っといっても km4’15前後になることは分かっているが…)
結果 4’20 4’05 3’58
1km目(様子見?)2km目(しっかり!)3km目(調子よく!)

最近 自分なりに分かってきたことが2点ばかり…
調子が平均以上の状態だと 姿勢をしっかり保って軽く走ると 
km4’30をオーバーしない (4’25とか4’20あたり)

もう一つは 確信まではいかないが
ストレッチをしっかりやって 身体を柔らかくすれば
確実にタイムが上がる?!かな?
これは 以前(半年ほど前)まで練習すると重くなる感覚になり
それは 実は身体が硬くなっていることに気付いたため
以来 ストレッチを入念にすれば解消するようになったのです!(それ以上に効果!)
ストレッチは重要です!!

自分自身 最近かなり体調はいいんです
が!!サブ3へはまだまだ まだまだ!
(田舎弁で まんだまんだ!) んっ?そこのあなた!笑ったな~!

22日 13km
文月  208km
もういける!
[PR]
by top-mamoru | 2007-07-23 17:17 | 激アツ!練習レポート