人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目覚めた筈?? サブ3は飽くまで通過点


by top-mamoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結果発表!?

先週 11日
やっと アシックスから体力測定の結果が届いた

なんだか成績表を見るようで ドキドキ!
内容は 
   ①測定結果を綴った冊子(成績表?)
   ②説明書(厚め)
   ③フォームを撮影したDVD

成績表には現在のレベル(マラソンタイムに換算)
それからウィークポイント、足の形等

まず トレッドミルで測定した全身持久力での ATペース(ややキツイの始まり)
は km4’37 でマラソンタイムに換算すると 3時間25分
さらに キツイと感じる RCTペースが km4’17 でハーフに
換算すると 1時間33分 だそうです ふ~ん…

それから気になるウィークポイントですが
まず 左右の脚力に若干の差があり フォームの映像では
左足の蹴り上げ(後ろから見て)が右足より弱い(低い)
あと 腕の振りが小さく それに伴って上半身が左右に旋回(でんでん太鼓?)
している
更に… ストライドがやや大きめで着地が重心より前(負担増)
「足が短いので無意識に無理してるのか? ははっ」
後何点か書かれてますが 代表的な項目なものを挙げました

最後に”サブ3”を目指すための トレーニング方法
練習量は足りてると… 後はATアップの為の 
ビルドアップ走 インターバル走 ペース走(8~10kmでよい)
を1週間に必ずおりまぜること(周2回)
平日の合間(一般的に仕事の日)は 7~8kmで良いようです(ペース走など)
それと 完全休養日は必須だそうです(ロングの翌日等)
筋力がついてくると柔軟(ストレッチ)もより重要だと
う~ん… 本当にこれでレベルアップできるのか!?

わからんけど やるしかないですな!

15日
22km(12kmまではペースアップ 54分)
ラストゆっくりで 1時間50分

皐月  170km
今月は楽勝!?… 距離じゃないのよ~


   
by top-mamoru | 2007-05-15 13:41 | 激アツ!練習レポート