目覚めた筈?? サブ3は飽くまで通過点


by top-mamoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

決意表明!

22日
とりあえず昨日、レース後の初ランを11km
まだ両脚に、攣った影響から筋肉に張りがありますが
これも成長の証でしょう。

8:40~ 牧野往復10kmコース+1kmです
前半は疲労抜きのつもりでkm4'45程度でしょうか
後半は追い風、同じペースで入り、8km~9km目は4'20 4'10
とペースアップして、最後の2kmを4'50ぐらいで流して終了
昼からは仕事へ

さてっと…、今タイトルの本題へ
18日 東京マラソンを無事に終え
レース内容の 反省&評価をしてみました

反省点 出だしはゆっくり目に入りました 
     5km 10km のラップは 26'30 25'30(トイレ1分)
     しかし 9kmあたりから結果飛ばしすぎ?
     10~25km 21'45 21'10 23'05(ストレッチ22km地点に2分)
     の為、最後に失速?でも(スタート前の雨の30分立ち尽くし)
     も多少はあったかもしれません

評価点 ① あの状況(ラスト7kmの失速)にも関わらずネットタイム34分台ではしれたこと
     ② ストレッチの為に合計3回約2分づつ割いたものの走りきれたこと
     特に22kmから30kmの約8kmを、一旦は駄目かな~とおもったがkm4'30
     でいけたこと

以前からこの大会は、篠山の調整?と位置付けていたので
タイム等は気にしてなかった(スタートロスが検討もつかなかった為)ので
満足しています

…っと、編集中ですが今から走ってきま~す
13:10 走り終えました 30km
今日は2時間走 ラップ 4'50 4'34 4'34 4'24 4'24
                4'24 4'34 4'31 4'35 4'38
                4'34 4'38 4'56 4'53 4'56
                4'56 4'49 4'49 4'52 4'53
                4'56 4'53 4'41 4'56 4'59 +300m計1時間59分
っとこんな感じで 後は5kmのダウンジョグで帰宅(脚の張りもありラップはこんなものかな)
10km前後で、脚がまえに出ない(前に投げ出す感覚)ことが分かり、4'30以内を諦めました
後半は歯をくいしばり、意地の4分台です、それでもいい練習になりました。

それで…、決意表明とは 11月の福知山で サブ3 狙います!!!

その為に…
  ① 当然 月300km を崩さずに内容も改善します(5km20分台で走れる身体づくり)
     (30km越えてからのペースダウンを最小限に…できれば22分台まで)
  ② 来週の篠山で目標 3時間9分台(ネットで) 5km毎の目標ラップは
    23'30 23'00 22'00 21'30 21'30 22'00 22'30 23'30 10'00
  ③ 5月の麒麟獅子ハーフで 1時間27分以内
    (サブ3の最大酸素摂取量をハーフのタイムに換算すると 1時間26分30 だそうです)
  ④ 4月にアシックスの体力測定(神戸)に行ってみます(今後の課題を相談)

勿論自信なんてありません でも… 「達成してやる」という気持ちとそれに見合った
準備ができれば可能だと信じます なんて、えらっそうに…
どうなることやら… もしも達成できなかったらおもいっきり貶してください!

如月  270km  うん!見えた!
[PR]
by top-mamoru | 2007-02-23 09:19 | 激アツ!練習レポート