目覚めた筈?? サブ3は飽くまで通過点


by top-mamoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6回目の福知山

11月23日
福知山マラソンに参加

今回で6回目
福知山は何故か相性が群抜で
いい印象、思い出ばかり。
さて今回は?!

練習不足は周知の通り。
でも意地は見せたい!
情報によると生意気??青ちゃんが
虎視耽々 狙ってるらしい。
噛み付かれんようにせんと。。。

何時もの大阪駅
6:00
既に和尚の車が何時もの所にスタンバってる
監督、のり姉、和尚、それから荷物と化したじじい、私。

今年はアクシデントなく8時前に何時もの駐車場まで。
シャトルに乗り込み、いざ会場へ
ゼッケンをもらい、場所を探す。
和尚と体育館を半周。広めに確保されてた方に譲ってもらい
いい場所を確保。ラッキい。
末松さん合流。スリムになってる。

着替えを済ませ、おにぎり×2と大福一個。
9:15、貴重品を預け、お先にアップのため外へ。

10時 Aブロックに入る。ゼッケンは10236。
横の会話を聞いてると、ベスト2時間33分とか36分とか聞こえる。
うむむ。流石に凄い。緊張してきた。。

10:30 スタート!!
ロスはなんと3秒!!、(正確には5秒でした)
練習不足を頭に入れて、抑え気味に。。
下りを軽めに意識する。
1km
時計に目をやる。-3'52-
え~~っ ?!
やっぱ周りに影響されペースが速くなってるようだ。
やはり流石にAブロック。
実際は抜かれ基調なのに。。

交差点に差し掛かる。
そこにはОCさん!!
応援の横断幕を掲げての声援。ありがとう!!

2km-7'50-
そんなにペースを上げてる意識はないのでそのまま流す。

橋を渡って福知山駅から最初の折り返し。
5km-20'06-
なんと過去最速のラップ!
でも以外にいけてるのでそのままそのまま。

7kmの橋への登り、結構きつい。
交差点を再び通過し ОCさんから声援をもらう。
8km、この1kmは4'25 大幅にダウン。
橋の登りが効いたみたいだ。

10km-41'19-
やはりペースは落ち着いてきた。
この後もソフトランディングを想定。
しかしアゲンストが強く厳しい。
折り返しからのフォローを夢見て踏ん張る。

ハーフ-1'29"52-
お~~っ、今日の体調でこのタイムなら嬉しい。
24km過ぎ、待ってましたの折り返し地点。
風は?? 当然フォロー!

反対車線の仲間を探す。
青ちゃんのスカイブルーのユニフォームはと。。
あっ、いたいた。
ハイタッチを交わす。

しばらくして監督!
はっきりは分らないが早いんじゃない?!
ベリーグッド!!っと、元気元気!

今度は和尚
地味な格好で分らず。和尚から声を掛けられる。
残念ながらカネやんさん、ミカンさんには会えず。

それから待ってましたのり姉!!
少し後ろにじじい。
スタート前の約束どおり、合言葉はベリーグッド!!

体調はというとまずまず予想どおり。
27km過ぎに脚に疲労感。
ペースも4'30を越え始める。仕方ない。
無理は禁物。

30km-2'10"50-
う~ん。残りをkm5分でいくと3時間11分やね。
計算を始める。

疲労は確実に来ている。
でもフォローに押され悪くはない。
35km-2'35'20-

残りは7kmを切った。
気分が少し楽になり、ちょっと加速。
km4'35あたり。
しかし長続きせず、38kmで足首の力が抜け始める。
遂にkm5分を越え出す。

40km-2'59"58-
もう身体はヨレヨレ。
ボ~っとしたところで誰かの声が…
ОCさんの大声がやっと直ぐ側で聞こえた。
振り絞って応える。

そして3回目の交差点。
あと1,4km。
元気が戻ってきた!でも最後の登りは長~い
あと500m!
よーし、スパートだ!
今抜かれたランナーを渾身の走りで抜き返す!
最終コーナーを右折してゴ~ル!!!

タイムは3'11'15
ほっとした。

ホラポスのメンバーも続々とゴール
自己新続出でゴールを迎えられず。
なんと我が監督は15分も短縮!!すんばらしい!!
今度は私が…。

のり姉も練習不足が心配されたが持ちタイムでゴール!
お疲れさん!

トキボンキヨボンさんも合流し
早々に切り上げ、宿へ。

宿で…、いや車中で乾杯!!
いや~~っ、走った後の一杯は最高!!

今大会の収穫
スタート地点、周りのトップランナー達の空気を肌で感じたこと。
周りのペースが速いと自然について行けること。(コンディションが良ければ)
例えば、車道を走っているとき、ダンプが追い越した風に持っていかれる感じ。。
[PR]
by top-mamoru | 2010-11-26 10:30 | 激アツ!大会レポート!